2006年7月からの新ドラマ情報

えー、ほとんどレビューらしいレビューもできなかった今期ですが、皆さんまだここ見ててくれてますか?気が付けばもう6月も終わり。やば、7月期始まっちゃうよ!って事で、いつもの一覧を慌ててアップします。ただ私、引き続きかなりバタバタしておりまして、以前のような更新ができるかわかりません。いくつかのドラマは見る予定ですが、かなり偏った内容になる可能性が大なので、ご了承下さい。えー、記号は毎回同じですが、「P=プロデューサー、W=脚本家、D=演出、♪=主題歌」「○=おそらく全部見る △=様子見 ×=見ないと思う」って事で。

【日テレ】
×水10「CAとお呼びっ!」7/5〜
原作:花津ハナヨ P:加藤正俊(ごくせん、あいのうた) W:梅田みか愛するために愛されたいあした天気になあれ) D:大谷太郎(あいのうた、ごくせん2) ♪中ノ森BAND「Fly High」
出演:観月ありさ谷原章介香里奈西田尚美佐藤江梨子忍成修吾阿部力安田美沙子川原亜矢子沢村一樹
ビッグコミック・スピリッツの人気コミックが原作。契約社員制の導入などで、かつての高収入の“花形職場”ではなくなったCAたちの奮闘を通し、ひとりの女性が成長する姿を明るく楽しく描いていく。
<ひとこと>
若手女優が多かった「アテンション〜」と比べて、年齢も身長も高い出演陣。目の保養にはなりそうですけど、観月さんの職業モノも食傷気味かなあ…。脚本があの梅田みか先生ってのは、逆の意味で興味ありますけど。

○土9「マイ★ボス マイ★ヒーロー」7/8〜
P:河野英裕(すいか、野ブタ。をプロデュース) W:大森美香不機嫌なジーンきみはペット) D:佐藤東弥(すいか、彼女が死んじゃった。)、佐久間紀佳 ♪TOKIO「宙船」
出演:長瀬智也村川絵梨手越祐也田中聖新垣結衣、佐藤ちあき、香椎由宇もたいまさこ岩城滉一市村正親
〜同名タイトルの韓国映画を下敷きにした作品で、やくざの若親分が身分を隠して高校生になり成長していく学園青春コメディー。
<ひとこと>
キャストももちろんなんですが、何よりスタッフ陣が私的に最高のメンツで、今期一番期待してます。河野Pって事で、単なるドタバタにはならないんじゃないかな。あと大森さんの男性主人公モノって珍しいですよね。少女漫画的感性のある人なんで、男の子達も結構萌えキャラにしてくれるかも?

【TBS】
×木9「渡る世間は鬼ばかり」継続
 
○木10「花嫁は厄年ッ!!」7/6〜
P:志村彰(プリマダム高原へいらっしゃい)、三田真奈美 W:秦建日子ドラゴン桜、共犯者)、栗本志津香 D:池添博(鬼嫁日記、がんばっていきまっしょい)、谷川功
出演:篠原涼子矢部浩之松嶋尚美小沢真珠小山慶一郎、佐藤仁美、平山広行銀粉蝶笹野高史宇梶剛士岩下志麻
〜テレビアナウンサーが花嫁を装って、元カレの桃農園を営む実家へ嫁修行に出かける物語。
<ひとこと>
ぶっちゃけ小山君目当てではありますが、芸達者な人が揃ってるし、脇の小沢さん佐藤さん辺りのキャラも立ってて(小山君も桃アレルギーだし)、秦さんの脚本なら安定して面白そうかなと。渡鬼の視聴者を引っ張ってこれれば、裏に勝てるかな?

△金10「タイヨウのうた」7/14〜
原案:坂東賢治 著者:天川彩 P:植田博樹(輪舞曲、オレンジデイズ)、津留正明 W:渡邊睦月(逃亡者、太陽の季節) D:山室大輔花より男子いま、会いにゆきます)、今井夏木
出演:山田孝之沢尻エリカ松下奈緒田中圭佐藤めぐみ原史奈小林麻央ベッキー黒田知永子濱田岳、川村陽介、要潤山本圭勝村政信竹中直人
〜太陽の光を浴びることができない難病を抱える少女と、彼女を支える少年を描いた青春物語。現在YUI塚本高史主演で、同名映画が公開中。
<ひとこと>
またリメイク!また難病モノ!でもこのスタッフ、そんな前評判にもめげず、いい作品作るんだよなあ。でもちょっと私のキャパ不足で、チェックしきれないかも…。元々難病モノは苦手だしなあ。

×日09「誰よりもママを愛す」7/2〜
P:八木康夫恋の時間、夫婦。) W:遊川和彦女王の教室、おとうさん) D:清弘誠(恋の時間末っ子長男姉三人) ♪福耳「惑星タイマー」
出演:田村正和内田有紀玉山鉄二藤井玲奈伊藤蘭小林聡美
〜ママ以外は眼中にない超愛妻家の専業主夫が主人公の、家族愛あふれる物語。
<ひとこと>
毎度お馴染みの八木&遊川&田村ドラマです。恐らく今回も「いつもの」感じでしょう。唯一気になるのがTBS久しぶりの小林さんなんですけど、まあ、見ないだろうな…。

【フジ】
△月9「サプリ」7/10〜
原作:おかざき真里  P:関谷正征(愛し君へ、最高の片想い) W:金子ありさがんばっていきまっしょいそれは、突然、嵐のように…) D:成田岳西遊記スローダンス)、川村泰祐 ♪絢香「Real voice」
出演:伊東美咲亀梨和也瑛太白石美帆志田未来佐藤重幸渡辺航浅見れいな原口あきまさ相島一之、りょう、佐藤浩市
〜「フィール・ヤング」に連載中の同名コミックが原作。。「仕事はご飯、恋愛は補助食品(サプリ)」という仕事人間のCMプランナーが、年下のアルバイトの出現で仕事と恋に揺れ動く姿を描く。
<ひとこと>
月9らしくキャストは豪華なんだけどなあ…でも月9なんだよなあ。ほんとにここのところ、「ダメ作品枠」と化してますからねえ。金子さん脚本てのも微妙かなあ。亀梨君チェックで見ると思うけど、もしかしたらリタイアの可能性も?

○火09「ダンドリ。〜Dance☆Drill」7/11〜
P:森安彩(翼の折れた天使たち、WATER BOYS 2005夏) W:横内謙介 D:小林義則(アンフェア、海猿)、石川淳一 ♪Uver world「SHAMROCK」
出演:榮倉奈々加藤ローサ木村了森田彩華西原亜希悠城早矢、増田貴久、大倉孝二真木よう子濱田マリ夏八木勲斉藤洋介戸田恵子国分太一
〜チアダンスに青春をかける女子高生18人の物語。実話が元になっている。
<ひとこと>
まっすー目当てで見るつもりではいます。うーん、面白いか面白くないか、どっちか極端に転びそう。女の友情モノは好きなんですけど、女の子達にあまり演技が達者な子がいなさそうなのが不安です。最悪カルロス部分だけ見る「ブス恋」方式になっちゃうかな。

△火10「結婚できない男」7/4〜
P:安藤和久(鬼嫁日記、曲がり角の彼女) W:尾崎将也(特命係長 只野仁、鬼嫁日記) D:三宅喜重がんばっていきまっしょいマザー&ラヴァー)、小松隆志 ♪E.L.T「スイミー
出演:阿部寛夏川結衣国仲涼子塚本高史尾美としのり、さくら、草笛光子SHEILA三浦理恵子高知東生高島礼子
〜有能な建築家だが、堅物な性格がアダとなりなかなか結婚できない男が、ひとりの女性と出会って徐々に変化を遂げていき、最後には見事結婚にたどりつく。
<ひとこと>
そこそこ面白そうなんだけど、個人的にこの枠相性悪いんですよね…。内容も予想できちゃって、あまり惹かれないしなあ。てか塚本君が出てたら、前だったら絶対見てたんですけどね。ごめん、塚本君…。

×木10「不信のとき〜ウーマン・ウォーズ」7/6〜
原作:有吉佐和子  P:栗原美和子東京湾景、ムコ殿2003)、林徹 W:小野沢美暁(一攫千金夢家族2、氷点2001 )、原夏美 D:林徹(大奥、愛し君へ) ♪アンルイス「あゝ無 情」
出演:米倉涼子松下由樹杉田かおる石田純一小泉孝太郎宝積有香秋山菜津子金子さやか福田沙紀江波杏子高岡早紀石黒賢
有吉佐和子さんの小説が原作。妻と愛人を両天びんにかける男に女たちが反撃を食らわす物語で、68年に映画化、84年にドラマ化(フジ)された。
<ひとこと>
なんちゅう濃いメンツでしょうか。栗原Pはドロドロ路線で行く事にしたのかな。でもまた脚本も書くんだね…。「東京湾景」で懲りてなかったのか。主題歌が「あゝ無情」ってとこが栗原Pセンスだなあ。ま、私は裏見ますんで。

【テレ朝】
△木9「下北サンデーズ」7/13〜
原作:石田衣良 P:桑田潔富豪刑事デラックス着信アリ) W:河原雅彦(狂い咲きヴァージンロード ) D:堤幸彦TRICK、Stand Up!!) ♪藤井フミヤ「下北以上 原宿 未満」
出演:上戸彩石垣佑磨佐田真由美山口紗弥加大島美幸竹山隆範藤ヶ谷太輔藤井フミヤ北村総一朗古田新太佐々木蔵之介
〜大学入学と同時にあこがれの劇団に入団、演劇への情熱を抱きながら極貧の劇団員生活を送るヒロインの青春群像劇。
<ひとこと>
上戸さん、連続主演は凄い。でも「アテンション〜」とは全く違うベクトルの作品になりそうですね。かなり面白そうだけど、私堤演出のコメディ苦手なんだよなー。一応初回チェックはするつもりですが。

×金9「レガッタ」7/14〜
原作:原秀則 P:三輪祐見子アタックNo.1エースをねらえ!) W:江頭美智留1リットルの涙、ごくせん) D:新城毅彦曲がり角の彼女マザー&ラヴァー)、高橋伸之 ♪コブクロ君という名の翼
出演:速水もこみち相武紗季松田翔太山本太郎若槻千夏ブラザートム、佐藤二郎、窪塚俊介、東幹久、宮崎美子山下真司
週刊ヤングサンデーのコミックが原作。親友の死で夢を失い、戦うことから身をひいた大学のボート部員が、苦難を乗り越え、五輪を目指すまでを描いた熱血&青春ラブストーリー。
<ひとこと>
うーん、もこみち&翔太&俊介を束ねても、「絶対見る!」ってとこまで行かないかなあ。スポ根は「ダンドリ。」とかぶってるし。てかもこみち主演て、大丈夫なんですかね。

×金11「黒い太陽」7/28〜
原作:新堂冬樹
出演:永井大井上和香伊原剛志
〜新宿のキャバクラが舞台で、新人ボーイが成り上がっていく姿を描いた“男の人間ドラマ”。
<ひとこと>
スタートが遅いので、まだあまり情報出てないです。ま、見ないと思いますが。


以上です。結局NEWSメンが出る三つは確定、あとは余裕があれば…(なさそうだけど)といったところでしょうか。夏クールって毎年豪華とは言えないラインナップなんだけど、案外掘り出し物があったりするんですよね。