#4「田舎にサイナラ!」

見終わった後に、「で?」とつぶやいてしまった。えーと、結局今回のエピソードって、一話丸々使う意味あったんですかね…。一郎がほんとは誠実な男で、お母さんは何でもお見通しの凄い人、っていうお話だったって事か。それだったらもうちょっとうまい方法なかったのかしら…。あの偽装妊娠娘も、現れた瞬間から「一郎の子じゃないな」ってのはバレバレで、全くハラハラもしなかったし、最後どういうオチつけるのかなと思ったら、普通に自分から白状しちゃうし。旦那に子供堕ろせって言われたからって、ナンパで一晩過ごしただけの相手の、福島の実家にいきなり行くって突飛すぎない?しかも一郎実家と絶縁状態で、会社の同僚達も福島出身て知らないくらいだったのに(一話かなんかでそういう描写あった)、どこで調べたんだこの女。んでお母さんが傷モノの桃を置いていった件ですが、これ本気でメッセージがわからなかった。いや、「見た目は悪くても、中身はうまい」って事はわかるんだけど、それと今回の話がどう結びつくの…?ここさえ「なるほど!」って思える出来だったら、後はどうにでもなるのになあ。

てか小山君腕太くなったよねえ!やっぱり元々の骨格が綺麗な人は、筋肉付けても綺麗なんだな。次郎は何気にたくさん映り込んでるんだけど、セリフとかもただ進行上必要なのを割り振られてるだけ、みたいな。まあこれは安土家全員に言えるんですけどね。せっかくみんないいキャラ設定なのに、全然それが活かせてなくて勿体ない。小山君も全くダメ出しするとこないくらい、完璧に次郎してると思うよ!タオル噛んだり、扇風機の前で「マナーモードー」とか、細かい芝居もちゃんとやってるし。何気にお姉ちゃんとの掛け合いがいいですね、息ぴったりで。佐藤仁美ちゃんは、「白夜行」の時あまりに太っててびっくりしたけど、また痩せて綺麗になったんじゃないかな。まあそんなこんなで不満だらけのドラマではありますが、予告見てびっくり!ほぼ全部のシーンに次郎映ってなかった?すげえ!来週は絶対見ないと…どうか面白くなってますように。あ、関東の小山ファンの皆さんは、月曜日の「彼女が死んじゃった。」(再放送)が、小山君ゲストの回ですよ。個人的にお気に入りだったドラマで、その中でも特に印象に残ってる回なのです。ちなみに当時は全く小山君の事知りませんでした。