#1

内容に入る前に、皆さん気になってるであろう、シゲのルックスについて。私、先週のもしゃもしゃ頭は、雨でくせ毛が爆発してるんだと思ってたんですよ。したら違ったのね。パーマかけたのね!何すか、シゲにとって、「ドラマ=パーマ」なんすか!確か「ブス恋」の時もかけたよね?そういやこないだの「Ya-Ya- yah」で、まっすーと焼肉食べてるシゲはストレートなのに、スタジオではもしゃもしゃだったわ…。つまり「単にくせ毛が爆発してるようにしか見えないパーマ」のおかげで、妙に頭が大きく見えるのよ。しかもプリンだしあの色痛んで見えるし…。美容院行くなら、カラーもすればいいのに。それともあれは「微妙にダサい大学生」の役作りなんだろうか。確かに衣装はダサかったです。正直清水浩太の方がかっこよかったよ、見た目的には。ほっぺのニキビ跡は、メイクと照明のおかげでちゃんと消えてました。髪型のせいかわからないけど、なんかやけに女の子っぽく見えたなあ。なんだかんだ言ってかわいいんです、はい。ではこっからはネタバレありです。

 
先週の予告でシゲが言ってた通り、「演技者。」にしては普通のドラマっぽいというか、あまりクセの強くない話かも。と言っても私は、「家が遠い」しか見た事ないんですけどね…(ちなみにその時の感想はこちら)。コメディって事なんですが、恐らくラストにまた登場するんであろう冒頭のシーンといい、それぞれ何か事情を抱えてそうな人達といい、最終的にはしんみりとして終わりそうな感じ?演出はちょっとオフィスクレッシェンド風というか、やたら顔を近づけて喋るシーンが多かったり、顔のドアップ越しに後ろのものを映したり、色の感じも独特かなーと。ホームチームも意外と達者で、役者さんは皆健闘してると思うんですけど、「OH,MY GOD!!」程度の英語にいちいち字幕つけたり、シゲに「外人?」と言わせたり、ちょこちょこギャグが滑ってるとこはあったかな…。でも教習車のシーンは面白かったです。これは光石さんのおかげかも?

うーん、ラスト泣ける感じにするなら、最初はもっと思い切りコメディに徹しちゃってもいいと思うんですよね。もうちょっとメリハリが欲しかったかな?という気がします。シゲは完全に巻き込まれ型主人公で、セリフもほとんど「はぁ…」とか「え?」とか、そんなんばっかなんですけど、もっと大げさにリアクション演技しても良かったのかもなー。まああんまりわざとらしくなっても浮いちゃうし、難しいんだけどね。でも「ブス恋」の経験がバッチリ生きて、なかなかいい表情してると思ったよ!彼女に電話してるシーンはややキモかったけどね…。なんでセリフが長くなると、クネクネし出すんだろうかこの子は。あと前出の冒頭のシーン、なんと泣いてるんですよ。オロオロしてるだけならなんとかなりそうだけど、この辺のシリアスなシーンが心配。

そして先週稽古シーンであった、電話中に金子さやかちゃんにちょっかい出されてるとこは、本番は意外とたいした事なくて、ちょっとガッカリ。しかーし!予告で今度は首に腕回されて、至近距離で見つめ合ってる二人という図が!きゃあ!今にもチューしちゃいそうでしたけど、多分しないだろうなあ。上野のキャラ的にも、堅物で彼女にゾッコンぽかったしね。うーん残念。私好きな人のラブシーンは、バンバン見たい派なのよね。ただシゲに関しては「ラブシーンなんて絶対笑っちゃう!」とか思ってたんだけど、いざ見てみると全然しっくり来てたわ。うん、やっぱり役者向きだよシゲは。あとはとにかく場数を踏む事でしょうねー。10月期もドラマ出て欲しい、是非。あ、そうそう、オープニングのナレーションの声が、いつもラジオで聞いてるのと全然違って、妙にソフトで甘い感じで笑っちゃいました。(笑うのかよ!)