#6「立ち上がれ!★A組の内部抗争」

プリン戦争再び!って事で、一話のバカバカしいノリが更にパワーアップして戻って参りました。初回あれでガツンとやられた身としては、東弥監督ありがとう!でございます。いきなりアニキンダーとか出て来ちゃったり、第一次プリンショックで荒廃する学校とか、仮装大賞の妄想シーンとか、プリンゲットのくだりでこれでもかこれでもかとあり得ない展開が延々続くのは、ちょっとやりすぎなんじゃないの?という向きもございましょうが、なんだか「マンラブ」とかのクドカンノリっぽかったな。そういえば「マンラブ」でコスモレッドやってたのは、同じTOKIOの松岡君だわ…(「中の人」というセリフもあったような)。そしてそんなアホらしさに華を添える(?)長瀬君の変顔!特にプリンが空中に飛んだ時の志村けんみたいな顔は、秀逸すぎて感動すら覚えました。

今回は「いい国作ろう鎌倉幕府かまくら爆ふ)」=「いい組作ろう3年A組」って事で。今まで高校生活で色んな事を学んできた真喜男が、今度は組長として、見事クラスをまとめ上げる!という。それはめでたしめでたし、なんだけど、真喜男が「プリンゲットだー!」って大喜びしてる時に、美喜男は「この組はゲットか。」と、難なくシチリア組を傘下に入れてしまっていて。どんどん置いてかれてる感じもして、ちょっとせつないですよねー。うーん、美喜男は腹黒というより、兄貴の為にやってあげてる気もするんだけどねえ。このドラマ、基本的に悪い人出てこないし。クラスでも星野君はもとより、「キモロンゲ」(広田レオナの息子らしいね)とか、どんどんみんなキャラ立ってきて、女鉄仮面の勘違いっぷりも面白い!学校での話の比重が増えたので、田中君を送り込んできたのかな。流石に生徒役ではなかったのね。今週はまだ桜なんとかとの接触がなかったので、来週以降に期待。

で、最後にその桜なんとかですけどー。もう、マジでかわいすぎてどうしようかと。ほんとにねえ、手越様にここまでハマるとは、全く予測してませんでしたよ。長瀬君につられて、変顔もどんどんパワーアップしてて凄い!食堂までスローモーションで走ってるとこ、よく見るとすんごい顔しててほんと面白いですよ。あと途中のシーンから、明らかに顔が黒くなってたのも笑った。で、結局今週も桜なんとかは誰が好きなのか?っていうのはわからなかったので、これはもう、わざと曖昧にしてるんじゃないかと。初めてひかりちゃんが「随分早紀と仲良さそうじゃない?」なんてヤキモチ焼いてるようなセリフあったし、恐らく最終的にはこの二人がくっつくんじゃないかとは思うんですけどね。それにしても冒頭の、マッキーにメアド聞きだそうとする桜なんとか怪しすぎ。ここであと一歩!って時に早紀達に邪魔されて、「ちっ!!」って顔してたと思ったら、プリン競争の時真喜男とひかりがいい雰囲気になりかけたところで、「マッキー!」って割って入って来たのはさすがでした。プリンもマッキーにあげて、何だかんだ言って最終的においしいところをかっさらって行くあたり、桜なんとかが手越様とダブって見えて仕方ありません。