#8「文化祭★愛と青春のハッピーデイ!」

正直、お話としては特に進展なかったというか、一週空いちゃったしここで急展開してもついてこれないだろうから、足踏みの回にしときましょ、みたいな?文化祭でバンド演奏ってのは、河野Pのアイデアなんですかね。野ブタでも文化祭話あったし、なんとなく。その「本当に生徒達が楽器を演奏する」ってのとあの曲の選択が、果たしてドラマ的に適切だったのか?というのもちと疑問が残るところではありますが、なんつうかもう、今までの勢いの貯金でがーっと乗り切っちゃった!みたいな感じ。今回はお話としてどうこうというより、生徒役の子達に、実際に楽器を練習させ披露させる事により、本物のクラスのような連帯感を持たせようとしたのかもしれない。みんな撮影がない日も、練習しにスタジオ来たりしてたみたいだしね。勢いと言えば、真喜男がサプライズバースデーで号泣する場面、あそこなんかも一歩間違うとかなりサムくなりそうなのに、長瀬君の力業で乗り切っちゃって。スタッフもキャストも、みんなが長瀬君を信頼してないと出来ないシーンだよなあ…と思いました。そういう点で、すごく幸せなドラマですよね、これって。

ってまあ堅い話はこれぐらいにして、ウザい桜なんとかについてウザいくらい語りますよ。「やあ!僕、桜小路順。17歳、偏差値72。」いきなりうぜえええええええ!!!「マッキーが人前で着替えない」って、こっそり覗いてるとこ笑う。早紀ちゃんと共に、すっかり「物陰から覗くキャラ」になっとる。そしてマッキーの家に来た時の、「なんて好奇心旺盛なんだ!」(by黒井さん)なあの動き。まるっきり手越様そのものじゃないの…。カズに吹き矢でやられてるとことか爆笑。てか日曜だってのに、なんで彼は制服なの?その謎が語られるかと思ったのに、何も説明なかったわ。あと手越様がギター弾くとこが、たっぷり見られて嬉しかったっすね。そして何と言っても今週のハイライト!は、「マッキーにはもうちょっと泣いてもらわないとねー。」の時の黒すぎる笑顔!!ひー!こわいー!その後「マッキー、誕生日ぃ?おーめでとーう!!」ってセリフは、電気消されてたからわかりにくかったけど、間違いなく桜なんとかです。つーか普通に素の手越様でした。なんだか回を追う毎に、桜なんとかと中の人が同化していて怖いです。というか最初と別人すぎるよね。ひかりちゃんと二人で写真見てるとこ、意外にお似合いで凄くかわいかったので、案外このカップルもありだな、と思いました。あとお姉ちゃんが本当に出てきたのはびっくりした。松方弘樹(というか仁科明子)の娘ですよね。来週も桜なんとかのお部屋シーンがあるっぽいので楽しみです。