#9「若頭★バレンタインデーは大決戦!!」

残すところあと二回!というわけで、ものすごい勢いで開いたものをパタパタと閉じていきます。私、いつも言ってるように、こういう連ドラならではの構成って好きなんです。今回はやっぱり、一話の「伏せろーっ!!」再現に唸りました。あの時はあんなにマヌケなシーンだったのに、今度はマジですから!いや、多分一話の時点で、また最後にこれ繰り返そう、なんて考えてはいなかったと思うけどね。あと卒業試験に、放物線とかウサギの視野とかが出てきたのも、今までの話をおさらいしているようで、うまいなあと。

2/14に選挙・試験・バレンタインと、それぞれ一話作れそうな話を詰め込んじゃってましたが、これ案外正解かもね。一番メインだった選挙の話が、アピールビデオとかケーブルテレビとか、電話投票会場とか電光掲示板とか、すんごいくだらない所にやたら凝ってたのが最高でした。これこそマイボス!ちょっとミッキーがあっさり引きすぎかなとは思うけど、まあ跡目継ぎ(ヤクザサイド)の話はあくまでサブで、本当のメインは来週の友情描写(学校サイド)なんだろうね。マッキーと真喜男が教室で対話するシーンは、長瀬君の演じ分けが見事だったなあ。最終回、みんなの前で「ヤクザの真喜男」の正体を晒す事になるであろうマッキー、想像するだけでせつないよなあ。

今週私が一番ぐっと来たのは、実は演説でも一人二役のシーンでもなく、冒頭神社で桜なんとかとひかりの絵馬を見るところでした。でもこの二人、いい感じなのかと思ったら、ひかりちゃんはまだマッキーに気があったのね!つーか好きな女子に男が好き(というか恋のライバル?)と思われてるなんとかってどうなのよ。いっその事、最終回はどんでん返しで、マッキーに告白しちゃう桜なんとか、でもいいと思うよ!多分視聴者も普通に納得してくれると思うんだ、うん!