「氷点」ただひたすらに萌えてみよう編

氷点 DVD-BOX

氷点 DVD-BOX

こっちは手越ファン目線での感想です。普通のドラマの感想はこちら

結論から先に言うと、手越様の辻口徹役は、思い切りミスキャストでした!はい、これは認めざるを得ません。石原さとみちゃんより5歳年上には、到底見えません。最初に手越様が徹役をやる、と聞いた時は、何かの間違いでしょ?としばらく信じられませんでした。いくらごり押しだからって、むちゃくちゃなキャスティングするなあって。でもねえ、結局弟にしか見えなかったけど、なんだかんだ言ってこれ、結果オーライだったと思うのよ。話題作に出られて顔も売れたし、確かにキモかったり大根だったりしたんだけど、手越様以上に窪塚君が…だったので、逆に引き立てられてしまったような?役としてもすごくおいしい萌えキャラな上に、最後あんなかわいそうな終わり方だったんで、恐らく見てた人は皆うっかり「手越君かわいそう!お兄ちゃんの方がいいじゃないー!!」って思っちゃったんじゃないかと…。

その上(片方はカットされたけど)二人の女の子とキスシーンはあるわ、本上まなみにマッサージされるわ、地震後のシーンではさとみちゃん&飯島さんに抱きしめられるわ、ゆうや的にもおいしい仕事だったじゃん。この人のこういう、「最終的に全部おいしいとこ持ってく」強運さって凄いよね。でも最近はその運も実力のうちなんだろうなあ、と思ってます。そしてそのちっっこい体とまんまる童顔に秘めたパワーに、イヤよイヤよと言いつつ惹かれちまう今日この頃。はぁ、さすがに手越様まで行くとショタコンぽいから、公に「好き」だなんて言えないよー!って思ってたのにねえ、ちょっと前までは。

印象に残ったシーンは、またダラダラ書いてると長くなっちゃうんで、箇条書きに。

「面白かったところ」
・何と言っても登場時のテロップ「徹(23)」。
・寝ている陽子の髪の毛を拭いてあげてるシーンでの変態っぽさ。
・「僕は陽子と結婚するよ!僕はもう大人だ!」激しすぎ。「来るな!」の振り向き方がイイ。
・「何だ陽子?何かいいことでもあったのか?」この時ほっぺが最高潮に丸い。
・「なんだ?もう知り合っちゃったんだ?」北原と陽子に駆け寄ってくる所、走り方がカマっぽくてとても変。
・河原で陽子を抱きしめるシーン、妙に猫なで声でキモい上に、抱き方がぎこちなさすぎる。
・ニット帽のまんまる顔。
・水色のアーガイルセーター。
・三井恵子と話すシーンで、顔をゆがめすぎて左右の目が全然違う大きさに。
・23なのにジュースとお茶な徹。
・松崎の「30過ぎて目を悪くしたので」という話を正座して聞いてる時、揃えた両手が股間の上にあっておかしい。
・マッサージされてるし!
・陽子に順子を薦められ、逆ギレしてチュー!ゆうや目開いてるよ!(「目開けてチューする人は浮気性」byシゲ)
・「ごめん」とスタスタ歩き出すところ、かっこつけて肩で風切りすぎ。
・とりあえず歩き方が毎回変だと思う。シゲと一緒…。

「萌えたところ」
・夏祭りでの浴衣!そして北原への嫉妬のまなざし!
・陽子にジンギスカン取り分けてあげるおにいたま。ビバ左利き。
・紺のダッフルコート似合いすぎ。
・「(北原が)好きよ。」と言われて超絶ガッカリしてる顔がカワユス。
・眠ってる陽子に指輪をはめようとする徹。
・浴衣であぐら!足の裏!(notボス)
・「お兄さまってお好きな人いらっしゃるの?私、立候補しようと思うの。」私も!!!
・「陽子、俺の気持ちはわかってるだろ?」キャー!急に「俺」だって!tgssmチック!
・「俺が愛してるのは陽子、お前だ。結婚したいと思ってる。」「もういいだろ?」プロポーズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しっかし徹、すんげえストレート!キスシーンてこの時あったんじゃないかなあと思うんだけど…。
地震後のシーンがめったくそかっこよく見えた。学ラン&怪我のコンボだからかなあ?
・そして一番萌えた教会のシーン。ちょっと「疾走」ぽい?「北原を愛してるのか?」と尋ねる声と顔がせつなすぎる。
・「絶対に幸せになれよ。」今にも泣き出しそうでキューン…。なんかさとみちゃんが大人っぽくなっちゃってるので、ここはマジで姉と弟のようだった。

手越様自身、「撮影期間が長いので、僕の顔の変化も見て下さい。」とか言ってたけど、ほんとに膨らんだりしぼんだりが激しくて、それを見てるだけでも面白かった。総じて最初の方に撮った冬のシーンは痩せてて、春のシーンになるとパンパンなんだよね。最初の頃は「お兄ちゃんぽくしなきゃ」って意識して演技してたっぽいのに、春の河原で陽子を抱きしめるシーンは、すっかりそれを忘れちゃって、桜なんとかになっちゃってた気がする…。最後教会で陽子に振られるシーンは、ルックスも衣装(紺ダッフル)もいいし、演技も一番良かった。はあ、中の人の性格はあんなんなのに、何でこう報われない、せつない役が似合うんでしょうねえ。でも女の子とラブラブしてる手越様は、ちょっとキモそうで見たくないので、やっぱり片思いの役がいいかな。がっかりしてる時の顔が、ほんとに「ガッカリ!」って感じで(何だそれ)すごくいいんだよなあ。