#1「鬼だ…鬼コーチだ」

よっしゃあああ!!!(ガッツポーズ)イイ!これはいいですよ!最初キャストを聞いた時はどうかなと思いましたが、みんなハマってました。唯一尾崎さん(石垣君)だけ、ちょっとキャラ変わっちゃってたかな。でもまあ、許します。「ファイアーボーイズ」と違って、スタッフがちゃんと原作の「はずしちゃいかんポイント」*注) ってのをわかって作ってるのが何よりいい。中途半端に現代風に変えられたり、リアリティを追求されたりしたらつまんないと思ってたので、私は大満足です。テニスシーンもフォームさえ綺麗に見えるよう撮ってくれれば、ボールはCGで全然OKだと思うよ。まだまだみんな固い感じだけど、これから徐々に上達してくでしょう。

んじゃ、キャスト一人ずつの感想でも。
岡ひろみ上戸彩)…むっちゃかわいい。ちょっと細すぎるかなという気もするけど、スコート姿も似合ってる。音羽さん達のイジメは結構ひどいんだけど、ひろみが割とケロっとしてるので、救われるんだよね。

上戸さんのこの足ガバッ!が面白かった。
・藤堂貴之(吉沢悠)…笑うと目尻のシワが…。ハムテルでコツをつかんだのか、予想以上に良かったですよ。優しそうな藤堂さんでいいな。もうちょっとキザ方面に突き抜けちゃってもいいかも。

・宗方仁(内野聖陽)…私はこの人が一番微妙かなーと思っていたのですが、不思議とハマっちゃってましたね。髪型や和服も再現するなら、黒コートじゃなくてトレンチコートにして欲しかったな。顔が森田剛に似てませんか?

・竜崎麗香(松本莉緒)…いやーあっぱれ!良くあそこまで思い切ってやってくれました!亜弓さんの時より、ずっと堂々と演じてますね。ただ惜しいのが、テニスウエアがピンク(薄紫?)じゃないこと。私服はこの勢いで、どんどんゴージャスにしちゃって下さい。

こんな高二いない…。
・尾崎勇(石垣佑磨)…ちょっと藤堂さんに貫禄負けしちゃってるかな。キャプテンは尾崎さんなのに!吉沢君と実年齢が大分違うので仕方ないけどね。あんまり三枚目キャラになりすぎないで欲しいなあ。
・千葉鷹志(柏原収史)…高校生役が一番違和感ある人。でも千葉ちゃんぽさはちゃんと出てた。昔の学園モノって、絶対新聞部がいて「スクープスクープ!」とかやってるんだよね。

こいつら、フェンスの外から見てるシーンばっかり。
・愛川牧(森田彩華)…ひろみとマキのシーンはほっとできていい。マキはほんといい子なんだよねー。かわいいし、人気出るかも。

・緑川蘭子(酒井彩名)…試合のシーンで一瞬だけ映りました。迫力には欠けるけど、頑張って欲しい。

吉川ひなのに似てない?
音羽京子(金子さやか)…できれば彼女も髪型を再現して欲しかったんですが、無理ですよね。なかなか目立っておいしい役じゃないでしょうか。結構ちゃんと演技できる子のようで、うまかったです。

ひろみの練習相手を買って出たシーンのセリフ、「見てらっしゃい!」も70年代チックで良かったが、その後の「何やってるの?あなた選手でしょお?」「立ちなさい、あなた選手でしょお?」「何やってるのよ、あなた選手でしょお?」「西校の代表選手でしょお?大した選手ねえ、一球も返せないなんて。こんなんでどうやって試合をするのかしら?」の「選手でしょ攻撃」には参った。
・島なんとか(平岩紙)…ひゃー!紙ちゃんが女子高生!しかもイジメ役!憎々しい表情が怖かったっす。「さわらないで!」

イジワルな表情がうますぎ!

私、ここ最近はドラマレビューに毎回サブタイトルを入れるようにしてるじゃないですか。それでなんとなーくなんですが、サブタイトルの付け方でドラマの善し悪しというか、目指してる雰囲気がわかるようになって来た気がするんですよね。昨日も新聞でこのサブタイトル見た瞬間、「あ、これはきっと面白いぞ。」って直感しました。やっぱり、スタッフがノってやってるのが伝わるドラマはいいです。