2004年4月からのドラマ (ほぼ)確定版

そろそろ情報も固まってきたようなので、以前載せた暫定版に続き、もう一度おさらいしておきます。それではまず連ドラの前に、改編期のSPドラマ情報を。☆が付いているものは視聴予定です。

3/25(木) フジ21:00-23:24 「白い巨塔 特別版」☆
出演:唐沢寿明江口洋介ほか

3/26(金) NHK19:30-20:45 「ホシに願いを」
出演:稲垣吾郎大杉漣西城秀樹木の実ナナ長山洋子ほか

3/26(金) フジ21:00-22:54 「大奥スペシャル(仮)」
出演:菅野美穂北村一輝浅野ゆう子ほか

3/30(火) フジ21:00-22:54 「新ニューヨーク恋物語」
出演:田村正和竹内結子柳葉敏郎ほか

4/1(木)〜11(日) フジ24〜27時台 24-TWENTY FOUR-
出演:レスリーホープキーファー・サザーランドほか

4/2(金) テレ朝21:00-23:09 「砦なき者」
出演:役所広司妻夫木聡鈴木京香内野聖陽大杉漣ほか

4/3(土) フジ20:03- 「犬神家の一族〜誰も知らない金田一耕助〜」☆
出演:稲垣吾郎加藤あい三田佳子西島秀俊木村多江赤座美代子平岳大石橋けい佐藤慶黒部進佐野浅夫岸田今日子ほか

4/3(土) 日テレ21:00-22:54 「チアーズ 天国への応援歌(仮)」
出演:石原さとみ市川由衣沢尻エリカソニン、美波、大塚ちひろ天海祐希ほか

4/6(火) 日テレ21:00-22:54 「ナースマン
出演:松岡昌宏櫻井翔上原多香子小泉孝太郎山本圭壱小林聡美ほか

4/14(水) TBS21:00-22:54 「水曜プレミア第1弾 ホットマン'04春スペシャル」
出演:反町隆史矢田亜希子小西真奈美市川由衣斉藤慶太斉藤祥太、山内奈々ほか

とりあえず「砦なき者」が待ち遠しい!あと「犬神家の一族」は吾郎ちゃんはどうでもいいけど、市川昆版も好きなので楽しみです。スケキヨが西島秀俊なのかな。

さて、それでは本題の連ドラです。私が見る可能性の高い順ということで…。記号は「CP=チーフプロデューサー、P=プロデューサー、W=脚本、D=演出、♪=主題歌」となってます。()の中は、主なスタッフの代表作です。ちょっと見づらくてすいませんが、参考にしてみてください。

<絶対見る>
TBS日21 「オレンジデイズ」 4/11〜
難病で聴覚を失ったバイオリニストと、ごく普通の大学4年生が出会い、恋に落ちる。
P:植田博樹(「GOOD LUCK!!」「愛なんていらねえよ、夏」) W:北川悦吏子(「ビューティフルライフ」「愛していると言ってくれ」) D:生野慈朗(「男女7人夏物語」「QUIZ」)、土井裕泰今井夏木 
出演:妻夫木聡柴咲コウ成宮寛貴白石美帆瑛太小西真奈美風吹ジュン小日向文世山田優、岡あゆみ、上野樹里佐藤江梨子ほか
〜この男性陣のメンツじゃ、見ない訳には行きません。妻夫木君の役はつまらなさそうだけどね。ある意味北川悦吏子の書く柴咲コウのキャラを、どこまで我慢できるかにかかってます。多分文句満載のレビューになるでしょう…。

<とりあえず初回チェック、あとは様子見>
日テレ水22 「光とともに…」 4/14〜
自閉症児をテーマにした人気マンガのドラマ化。運命に明るく立ち向かっていく女性たちを感動的に描くヒューマンストーリー。
原作:戸部けいこ光とともに…自閉症児を抱えて」 P:櫨山裕子(「彼女が死んじゃった」「リモート」)、内山雅博 W:水橋文美江(「太陽は沈まない」「ビギナー」 D:佐藤東弥「すいか」「彼女が死んじゃった。」) ♪RYTHEM「万華鏡キラキラ」
出演:篠原涼子小林聡美山口達也武田真治鈴木杏樹井川遥渡辺いっけい高橋恵子ほか
〜はっきり言って内容はあまり好みじゃないんですが、ここの所一番気になってる演出家、佐藤東弥さんなので。あと主演の二人も好きですしね。

TBS金22 「ホームドラマ!」 4/16〜
一見仲の良い大家族だが、海外の観光バス事故で生き残った他人同士が集まって暮らしているという設定。「家族」の意味を問うヒューマンドラマ。
P:橋本孝(「恋文」「年下の男」)、瀬戸口克陽 W:岡田惠和(「夢のカリフォルニア」「アルジャーノンに花束を」) D:平野俊一(「白い影」「GOOD LUCK!! 」)、酒井聖博
出演:堂本剛ユースケ・サンタマリア酒井若菜井上真央いしだあゆみ田村高廣紺野まひるほか
〜これはもう、見るかどうかは岡田さんの脚本次第ですね。

フジ月21 「愛し君へ」 4/19〜
映画「解夏」のドラマ化。恋人である女性の視線を軸に物語を描いていく。
原作:さだまさし解夏」 CP:大多亮 P:矢吹東(「ダブルスコア」「ダイヤモンドガール」)、関谷正征 W:坂元裕二(「東京ラブストーリー」「あなたの隣に誰かいる」) D:水田成英(「ランチの女王」「ビギナー」)、林徹 ♪森山直太朗「生きとし生ける物へ」
出演:菅野美穂藤木直人伊東美咲玉木宏泉谷しげる時任三郎八千草薫森山未來岡田義徳ほか
〜最初全く見る気なかったんですが、玉木君が出るというのでちと迷い中。

フジ火21 「ワンダフルライフ」 4/13〜
家族にも捨てられ、すべてを失った元天才野球選手が子供たちに囲まれ、人として成長していく青春物語。
P:石原隆(「HERO」「さよなら、小津先生」)、小椋久雄、木村元子 W:福田靖(「救命病棟24時」「HERO」) D:植田泰史(「ダイヤモンドガール」)
出演:反町隆史長谷川京子八嶋智人堀内健木村多江大島さと子、西村雅彦ほか
〜あまりに辛気くさいドラマが多いので、一本ぐらいこういうのもいいかなと。見ないかもしれませんが。

テレ土21 「仔犬のワルツ」 4/17〜
養護施設で育った目の不自由な少女。心を許せるのは1匹の子犬とピアノだけという孤独な生活から、自分の意思とは裏腹に波乱の運命に巻き込まれていく。
CP:梅原幹 P:伊藤響(「共犯者」「ゴールデンボウル」)、北島和久、大塚泰之 W:吉野万里子(新人) D:吉野洋(「星の金貨」「彼女が死んじゃった。」)、長沼誠、大谷太郎
出演:安倍なつみ西島秀俊三浦理恵子加藤夏希岡本健一杉浦幸風間トオル塚地武雅竜雷太ほか
大映ドラマ臭プンプン。脇のメンツが濃いですね。よっぽど他に見るドラマがなければ、つっこむ為に見るかも。

<多分見ません>
フジ火22 「アットホーム・ダッド」 4/13〜
P:安藤和久(「アルジャーノンに花束を」「マルサ!」)、東城祐司 W:尾崎将也(「サトラレ」「ルーキー!」) D:塚本連平(「アルジャーノンに花束を」「ルーキー!」)、今井和久 ♪Jackson Vibe
ある日突然、会社を辞めざるを得なくなった男が、当面の生活を維持するため、妻に養われるという逆転生活を送るハメになり不承不承専業主夫に…。
出演:阿部寛宮迫博之篠原涼子中島知子永井大川島なお美中村繁之ほか
〜うーん…。スタッフが全然ピンと来ないんですよねえ。

TBS木21 「渡る世間は鬼ばかり」 4/1〜
〜これはもう、説明不要ですよね。キャスト等は省かせていただきます。

TBS木22 「新しい風」
4/15〜
新聞記者の夫が突然「政治家になる」と宣言したことから、ごく普通の若妻が政治の世界に巻き込まれていく。
P:貴島誠一郎(「青い鳥」「ブラックジャックによろしく」)、刀根鉄太 W:浅野有生子 D:三城真一(「夢のカリフォルニア」「ヤンキー母校に帰る」)、松田礼人
出演:ともさかりえ吉田栄作段田安則新山千春伊藤蘭野際陽子橋爪功植木等小野寺昭筒井康隆ほか
〜うーん、特に内容的にもキャスト的にも惹かれないし…。

フジ木22 「離婚弁護士」 4/15〜
エリート弁護士・間宮貴子の挫折と成長。愛情や人間関係を法で裁く難しさ、正義や家族とは何かを考えさせる、女性のためのヒューマンドラマ。
P:長部聡介(「クニミツの政」「美女か野獣」)、瀧山麻土香 W:田渕久美子(「さくら」「ブランド」) D:光野道夫(「東京ラブストーリー」「バス・ストップ」)、田島大輔 ♪hitomi
出演:天海祐希玉山鉄二ミムラ佐々木蔵之介久我陽子陣内孝則津川雅彦ほか
〜初回ゲストは竹野内豊。とはいうものの、これも特に…。

テレ朝木21 「電池が切れるまで」 4/22〜
難病で学校へ行けない子供たちの為に、小児病院に新設された院内学級が舞台。必死に生きる子供たちの姿や医療現場の対立を通じて、成長していく人間の姿を描く。
P:川島保男(「YASHA」)、中込卓也 W:江頭美智留(「ごくせん」「ナースのお仕事」) D:藤田明二(「お水の花道」「流転の王妃・最後の皇弟」)
出演:財前直見陣内孝則原沙知絵要潤吉岡美穂黒川智花野際陽子ほか
〜ちょっと難病モノダブりすぎですよね。キャストが地味な分、これは不利だろうなあ。

テレ朝金23 「霊感バスガイド事件簿」 4/16〜
ごく普通のバスガイドだが、実は幽霊やのろいに反応してしまう強い霊感の持ち主である主人公が、心霊ツアーで出くわす怪奇現象の謎を解き、事件を解決していくストーリー。
原作:赤川次郎「怪異名所巡り 神隠し三人娘」 W:大石哲也(「逮捕しちゃうぞ」「金田一少年の事件簿」) D:中島悟(「クニミツの政」「春ランマン」)
出演:菊川怜海東健北川弘美嘉門洋子高橋ひとみ北村総一朗
〜この枠はいつも見てないので。ていうか海東健、すごい久しぶり…。

こんな感じです。4月ドラマと言っても、ほとんどが第三週からのスタート。まだ主題歌なんかは全然決まってないですね。スタッフの代表作調べてたら、やけに共テレが多いなあと感じましたが…。果たしてこの中で、大穴は出現するんでしょうか。